ビューティ情報『“爆食い”にやせ効果!?…話題の「チートデイ」って結局何?』

2019年9月20日 11:00

“爆食い”にやせ効果!?…話題の「チートデイ」って結局何?

そこで、一時的に爆食いするわけです。これを『チートデイ』と呼びますが、“チート”とは“だます”の意。脳をだまし、節約モードを解いて、再び体重が減るように仕向けるのです」(栗原先生・以下同)

とはいえ、どんなものでも食べていいのだろうか。

「チートデイは1日3食、好きなものを食べてかまいません。食物繊維→タンパク質→脂質→糖質など、ふだん“食べ順”を意識している人も多いと思いますが、それすらしなくてOKです。ただし、1日だけ。何日も続けては逆効果ですし、当然のことながら、停滞期に入っていなければただの暴飲暴食で、太る一方です。間隔は、少なくとも1週間はあける必要があります」

この方法は誰にでも効果があるのだろうか?

「ゆるやかなダイエットでは、そもそも停滞期がこないし、ストレスもたまりづらいので、『チートデイ』を設けても効果は期待できません。
厳しいダイエットをしている人ほど、そのごほうびが大きいということです。効果を期待するなら、特別なトレーニングをしていない女性の場合、食事や運動で1日に200〜300キロカロリーを減らすことを目標にしてください。基礎代謝に対して、1日にその程度のカロリーを下回ることができれば、だいたい1カ月に1キログラムの体重減が見込めます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.