ビューティ情報『なぜ睡眠前に入浴すべきなのか、医師語る快眠の基本ルール』

2019年9月25日 11:00

なぜ睡眠前に入浴すべきなのか、医師語る快眠の基本ルール

なぜ睡眠前に入浴すべきなのか、医師語る快眠の基本ルール


「女性の40~50代は、家事や仕事だけでなく、子育てや介護などさまざまな負担が一挙にくる年代です。加えて更年期に入ってホルモンバランスが崩れ始め、それが睡眠にも影響を及ぼしがちです」

こう話すのは快眠セラピストの三橋美穂さんだ。三橋さん自身、50代に入ったころから睡眠不足に悩まされるようになったという。

「それまでよく眠れる体質だったのに、入眠に時間がかかるようになったのです。それから更年期の女性でもぐっすり眠れる方法を考えるようになりました」(三橋さん・以下同)

日本人の40~50代の女性は、睡眠時間が6時間に満たない人が半数を超える。これは世界的にも最も少ないことが知られている。睡眠不足は免疫力低下や体質不良、肌荒れ、くすみなどのほか、美容面にもその悪影響は計り知れない。

まだまだ暑さが残るが、そんな負のスパイラルに陥らないためにも、快眠のコツを三橋さんに教えてもらった。
まず基本となるのは、体内時計を整えること。深夜0時までには眠りにつきたいところだ。

「やることが多くて眠りたくても時間が足りない、という人は睡眠時間を確保することを優先してください。7時間寝ると決めたら、逆算してその時間になったら思い切って布団にもぐり込んでしまうことです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.