ビューティ情報『口のにおいの正しいケア…「歯ブラシで“舌磨き”はNG」と医師』

2019年10月9日 11:00

口のにおいの正しいケア…「歯ブラシで“舌磨き”はNG」と医師

口のにおいの正しいケア…「歯ブラシで“舌磨き”はNG」と医師


「日本人は、実は外国人から『口が臭くて残念な国民』と思われているのです。オーラルプロテクトコンソーシアムという、歯ぐきの健康を通じてカラダ全体の健康を推進する団体が行った調査によれば、在日外国人の実に7割が、『日本人の口臭にがっかりした経験』があり、『オーラルケアをもっと徹底してほしい』と願っているとのこと。日本は無臭大国どころか、口臭大国なのです!」

そう話すのは、『日本人はなぜ臭いと言われるのか体臭と口臭の科学』(光文社新書)の著者でにおいに詳しい医師の桐村里紗先生。「口が臭くて残念な国民」と思われているのは、日本人の成人の多くが歯周病を患っていることと関係しており、女性とて例外ではないそう。

「厄介なことに、においというのは自分では気づきにくいという特徴があります。どういうことかと言うと、同じにおいを嗅ぎつづけていると、だんだん慣れてしまうのです。よその家に行くと『その家特有のにおい』を感じるのに、自分の家だけは無臭だと感じるのがその典型。とくに口臭は、鼻のすぐ近くで発せられています。常に強烈な口臭を発している人ほど本人は気づいていない場合がありますので、注意が必要です」

口臭に限らず、人間は身近なにおいに対しては無自覚になりがちだということ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.