ビューティ情報『「血液クレンジングはニセ医学!」医師が論文と照合し検証』

2019年10月31日 15:50

「血液クレンジングはニセ医学!」医師が論文と照合し検証

「血液クレンジングはニセ医学!」医師が論文と照合し検証


専門用語をそれっぽ〜く使われて、「○○すればキレイになります」と言われると、どうしても革新的な“美容知識”に聞こえてしまう……。だがそこに危険な落とし穴がーー。

「『デトックス効果がある』『毒素を抜くことでアンチエイジングになる』……。いま、医師や美容業界の中には、お金もうけのために、それっぽい専門用語を使って“トンデモなウソ”を拡散する人たちがいます。そして彼らは、主婦層を狙う場合が多いのです」

そう語るのは五本木クリニック院長の桑満おさむ先生。ちまたでささやかれる“医療のウワサ”を集め、論文をもとに真偽を確かめる“ニセ医学バスター”としてブログに記事を投稿している。

今回、桑満先生は、女性がだまされやすい、ニセ医学に基づいた「美容のウソ」を教えてくれた。

■「血液クレンジング」にデトックス効果はない

「血液クレンジング」とは、市川海老蔵(41)や高橋みなみ(28)ら芸能人が「アンチエイジング効果や疲労回復が期待できる」という触れ込みで絶賛していたことで話題を呼んだ施術だ。


「静脈の血液を体外に出して、オゾンや酸素を注入してから体に戻すという点滴。目に見えて血の色が黒から赤に変わるので、体の中がキレイになると思い込むのでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.