ビューティ情報『「コラーゲン」「岩盤浴」美容の常識は“ニセ医学”だらけだった』

2019年10月31日 15:50

「コラーゲン」「岩盤浴」美容の常識は“ニセ医学”だらけだった

「コラーゲン」「岩盤浴」美容の常識は“ニセ医学”だらけだった


「『デトックス効果がある』『毒素を抜くことでアンチエイジングになる』……。いま、医師や美容業界の中には、お金もうけのために、それっぽい専門用語を使って“トンデモなウソ”を拡散する人たちがいます。そして彼らは、主婦層を狙う場合が多いのです」

そう語るのは五本木クリニック院長の桑満おさむ先生。ちまたでささやかれる“医療のウワサ”を集め、論文をもとに真偽を確かめる“ニセ医学バスター”としてブログに記事を投稿している。

今回、桑満先生は、女性がだまされやすい、ニセ医学に基づいた「美容のウソ」を教えてくれた。

■岩盤浴で汗を流したからといって、毒素は流れない

「毒素は尿や便として排出されますから、『汗で毒素が排出できる』という科学的証明はありません。岩盤浴も含め、多くのトンデモ美容法は“デトックス”という言葉とセットで使われますが、この言葉を聞いたらまず疑うべきです。実際、イギリス国営の医療事業団体は、『デトックスと呼ばれる言葉は怪しいものであり、そのような製品を購入する必要はない』と警鐘を鳴らしていますよ」

■腸のひだに「宿便」がたまる、ということはありえない

「宿便」とは、腸壁にこびりついている老廃物のこととされ、体重増加や肌荒れの原因といわれている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.