ビューティ情報『多くの人に起こる「良性めまい」と「メニエール病」の違いとは』

2019年11月3日 11:00

多くの人に起こる「良性めまい」と「メニエール病」の違いとは

多くの人に起こる「良性めまい」と「メニエール病」の違いとは


40代からの女性に多く見られるめまいの症状。起床時に目が回ったり、急に立ち上がるとたちくらみがしたり……。繰り返す症状の原因を、疲れや栄養不足のせいなどと片付けてしまわずに、早めに適切な対処をするよう心がけようーー。

「朝、目が覚めて起き上がろうとしたら、目がグルグル回る」など“めまい”に悩む女性たちが増えている。’16年の国民生活基礎調査によると、女性の約3割がめまいを訴えていて、特に40代以降で急増するのだという。

「めまいの約7割は、耳の中の平衡感覚をつかさどる三半規管や耳石器が関係しています。女性は閉経後、女性ホルモンが減少することでめまいを起こしやすくなるのです。症状や原因はさまざまなので、原因を早く突き止めて、適切な治療をすることが大切です」

そう話すのは、聖マリアンナ医科大学耳鼻咽喉科の肥塚泉教授。
めまいを起こす代表的な病気を肥塚教授が解説してくれた。

■耳石が三半規管に入って起こる「良性発作性頭位めまい症」

〈症状〉寝返りや靴ひもを結ぶためにかがんだときなど、頭を特定の位置に動かすと回転性のめまいが起こる。症状は30秒ほどで治まるが、繰り返すのが特徴。

めまいの症状の半数以上がこの病気が原因。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.