ビューティ情報『全ステージ生存率は9.6%、医師が語る「膵臓がん」の厳しさ』

2019年11月14日 15:50

全ステージ生存率は9.6%、医師が語る「膵臓がん」の厳しさ

全ステージ生存率は9.6%、医師が語る「膵臓がん」の厳しさ


「乳がんは近年、よく治るようになりました。私の患者さんのなかには再発・転移をしても、治療を受けてその後、十数年がんが出てこない人、治療を終えてから出産する人も珍しくはなくなりました」

そう話すのは、国際医療福祉大学三田病院乳腺センター長などを歴任、現在はよしもとブレストクリニックを開業し、数千人の乳がん女性と向き合ってきた吉本賢隆先生。

発見され、数カ月で命を落としてしまう人もいる一方、再発・転移しても結果的に生還する人がいる。がんは部位やケースによって、まったく違う病気のようだ。

「統計精度の問題はあるが、がん全体の生存率は7~8年前と比較すると、おそらく上昇しているといえると思います」

こう語るのは、国立がん研究センターがん対策情報センターがん登録センター長の東尚弘先生。

そこで本誌は、国立がん研究センターがん対策情報センターで8月に公表された、「がんの部位別・5年生存率」をもとに、がんの部位別に専門医から傾向と対策を聞いた。

【膵臓がん】

現代がん医療がいかに進化しようとも、いまだ圧倒的に治りにくいのが膵臓がんである。全ステージを通して生存率が9.6%、ステージ4であれば1.7%という厳しさだ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.