ビューティ情報『更年期以降は「急性心臓死」リスク急増、その“予兆”を見逃すな』

2019年12月16日 06:00

更年期以降は「急性心臓死」リスク急増、その“予兆”を見逃すな

「水道管が少しずつ錆びついていくように、動脈硬化も加齢とともに20~30年かけて徐々に進行していきます。しかし、目立った症状がないことも多く、気づきにくいのです」

怖いのは心筋梗塞のリスクが高まっていても、自覚しにくいことだ。そのなかでもわかりやすい予兆を、山下医師が教えてくれた。

「心筋梗塞を起こす直前の心臓は、だんだんパワーが落ちてくるんです。そうすると息切れしやすい、歩くスピードが落ちてきた、などの症状が出てきます。これは、心臓の冠動脈が詰まって、十分に酸素や血液が送り込まれなくなっているからですが、『年をとったからだろう』と気に留めない人が多い」

さらに心臓の動脈硬化が進むと、血流が悪くなることでむくみを生じたりして、横になるだけで息苦しさを感じたりするようになったりする。尿が出にくくなることもあるという。50代以上で、次のチェックリストにあげたような症状が1つでも当てはまる人は病院で検査を。


【1】今まで平気だった階段や坂などを上るときに胸が苦しくなる
【2】風邪でもないのに、歩く速度が遅くなった
【3】アルコールを飲むと胸が苦しくなることがある
【4】足のむくみがある
【5】尿がでにくくなった
【6】横になると息苦しい
【7】これまで感じたことのないような肩の痛みがある
【8】押されるような胸の痛み
【9】虫歯でもないのに歯に(浮くような)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.