ビューティ情報『“ミスター血圧”医師も実践、血圧を下げるためのエクササイズ』

2020年2月3日 06:00

“ミスター血圧”医師も実践、血圧を下げるためのエクササイズ

“ミスター血圧”医師も実践、血圧を下げるためのエクササイズ


自覚症状のないまま悪化し、さまざまな病気を引き起こす原因にもなる高血圧。女性は更年期を迎えるころから特に注意が必要だ。’17年に厚生労働省が行った健康調査によると、日本で高血圧と診断を受けている人は約994万人。しかし、実際は約4,300万人が高血圧だという推測もされている。

「高血圧であっても、自分でそれに気づいていない人がかなりいます。その6割近くが女性です」

こう話すのは、循環器疾患が専門で「ミスター血圧」の異名をとる渡辺尚彦先生だ。渡辺先生は常に血圧計を腕につけ、自身の血圧をじつに24時間32年以上にわたって測り続けている。患者さんに対しても、エビデンスとなるデータをとりながら、薬に頼らないさまざまな降圧方法を模索している。

「ツボ押しやタオル握りなど、降圧にある程度の効果をみせているエクササイズやマッサージもあります」(渡辺先生・以下同)

特にツボ押しは、すぐにできて即効性があり、渡辺先生が長時間にわたって効果があると判断した。そんな渡辺先生おすすめの血圧を下げるための「エクササイズ」を紹介。

【ふくらはぎをたたく】

「第2の心臓」と呼ばれるふくらはぎをたたく方法は、握力の弱い女性でも無理なくできる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.