ビューティ情報『タンパク質足りぬ女性のため…「プロテイン」で栄養バランスを』

2020年2月7日 11:00

タンパク質足りぬ女性のため…「プロテイン」で栄養バランスを

タンパク質足りぬ女性のため…「プロテイン」で栄養バランスを


私たち日本人の食品摂取基準(健康増進法に基づくは、5年に1度改定される。2020年4月からは、中高年のタンパク質目標摂取量が引き上げられ、話題となっている。

「美魔女といわれ、40代、50代のうちは若々しくても、タンパク質不足の生活を送っていると、60代で一気に老け込むなんてことも」

そう話すのは、プロテイン・ソムリエの森口裕子さん。タンパク質が不足すると老ける!?女性にとっては恐ろしく、聞き捨てならない提言の根拠とは……。

「まず、タンパク質がふだんの食生活で不足しがちだという認識が薄いことは問題です。40代になると、特に女性は中年太りを気にしてダイエットをする人が多いですよね。自己判断で肉や乳製品を控えるなど、栄養バランスがくずれた食生活を長期間にわたって続けてしまうんですよね。ストレスで甘いものやごはんものはたくさん食べてしまう傾向にあるので、炭水化物は多くとっているのに、タンパク質は不足している状態。
これでは、肌や髪が弱くなったり、免疫機能が低下するなどの不調を招いてしまいます」

厚労省のタンパク質摂取の推奨量は、体重1キログラムあたり1グラム(成人女性は1日50グラム)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.