ビューティ情報『筋力UP、美肌…“お悩み別”プロテインが取れる食事メニュー』

2020年2月7日 11:00

筋力UP、美肌…“お悩み別”プロテインが取れる食事メニュー

これでは、肌や髪が弱くなったり、免疫機能が低下するなどの不調を招いてしまいます」

厚労省のタンパク質摂取の推奨量は、体重1キログラムあたり1グラム(成人女性は1日50グラム)。新基準では、65歳以上は総エネルギーの15〜20%としている(前基準は13%〜)。

「運動をしていない女性でも、タンパク質の目標摂取量は1日50グラムです。肉・魚・大豆などの食材を“毎日げんこつ1個分”食べる必要があるのです。でも、これってけっこう大変ですよね?肉や魚ばかりを食べれば脂質オーバーになりがちですし、豆腐や納豆ばかり食べるというのもつらい……」

50グラムのタンパク質をとるには、牛もも肉260グラム、卵8個、納豆7パック……。がんばって食べようとしても、そのカロリーが心配。

さらに、美容目的では体重×1.2グラム、筋肉アップ目的では体重×2グラムのタンパク質が必要とされている。肌、髪、血管、筋肉の組成に不可欠な栄養素なのに、ふだんから不足しがち!
「そんな人には、1日1杯のプロテインをおすすめします。
水か牛乳に溶いて飲むだけで、15〜20グラムのタンパク質がとれるうえに、カロリーは抑えられていて安心です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.