ビューティ情報『がんリスク抑止に期待…20年の研究で発見!病気を防ぐ歩き方』

2020年3月5日 11:00

がんリスク抑止に期待…20年の研究で発見!病気を防ぐ歩き方

研究で1日8千歩・20分の早歩きが病気予防に効果的だと判明。

研究で1日8千歩・20分の早歩きが病気予防に効果的だと判明。



「主人の母を介護していた10年前から血圧とコレステロール値が高くて薬を飲んでいました。でも5年前に、町の保健センターの人に勧められて歩くようになってからは、薬に頼らなくても血圧が安定し、コレステロール値も改善。子どもたちからも『年のわりに若いよ』と言われるんです」

こう語るのは、中之条町で暮らす主婦の遠田敏子さん(70)。群馬県の北西部に位置する人口約1万5,000人の中之条町。この小さな町で行われている研究から生まれた歩き方が生活習慣病を予防し、健康寿命まで延ばすとして世界から注目を集め“中之条の奇跡”とまで呼ばれている。

そんな話を聞いた本誌記者はさっそく中之条町を訪ねてみた。
長野県と新潟県に接する県境の町に入ると、腕を大きく振ってウオーキングしている男性や坂道をスタスタと姿勢よく歩いていく女性グループなど、とにかく歩いている高齢者をよく見かけるように。

研究を主導している東京都健康長寿医療センター研究所・社会参加と地域保健研究チーム専門副部長の青柳幸利先生が解説する。

「’00年から20年にわたって5,000人を超す人を対象に調査を行ってきました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.