ビューティ情報『医学部教授が考えた「がん発生、高血圧を予防するジュース」』

2020年3月12日 11:00

医学部教授が考えた「がん発生、高血圧を予防するジュース」

血流を促進させるビタミンEや、代謝や疲労回復に効くビタミンB群も豊富。毎日、欠かさず摂取したい食材といえるでしょう」

さらに免疫を高める効果にも期待できると小林先生。

「小松菜には皮膚や粘膜を保護し、免疫力アップにつながるβカロテンやビタミンCも含まれています。また腸内環境を整える食物繊維がふんだんに入っています。腸には消化吸収だけでなく、免疫をコントロールする働きも。ヨーグルトの乳酸菌、はちみつに含まれているオリゴ糖やグルコン酸には善玉菌を増やす働きがあります。こうして腸内環境が整うと、免疫力はアップしていきます」

次に紹介する「健康野菜ジュース」は、これらの素材を含む最強の健康食だ。

■「高血圧予防」ジュース

「カルシウム不足は高血圧の原因になることはあまり知られていませんが、低脂肪乳にも含まれるカルシウムには、血管細胞の活動を促す働きがあります。
カルシウムが不足すると血管の老化を招き、血流の流れを滞らせてしまう可能性があります」

【材料】

低脂肪乳…150ml
小松菜…1/2株・約20g
はちみつ…大さじ2
アマニ油…小さじ2
水…100ml

【作り方】

(1)小松菜を3〜4cm大にカットする。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.