ビューティ情報『10年来の友人…林真理子×小林教授対談「60歳からの食事習慣」』

2020年4月10日 06:00

10年来の友人…林真理子×小林教授対談「60歳からの食事習慣」

しかも腸内環境を整えると“痩せ体質”になるのです」

林「免疫力を上げるだけでなく痩せ体質を作るなんて、腸は本当にすごいですね」

小林「そうなんです」

林「先生に教わった食物繊維と乳酸菌を取るようになってから、おなかがスッキリして調子がいいです」

小林「日本人の食物繊維摂取量は戦前の3分の1まで減少。食物繊維を取ると腸内環境が整い、腸のぜん動運動が活発になります。このまま続ければ、痩せる体質になります」

林「でも実は、昨日も会食がありましたが、私が食べることが好きなのを知っているから、みんなが『食べなよ、食べなよ』と勧めてきます。結局つい食べすぎてしまって……。自分が招待しているときは『ダイエットしているから』と言えますが、ご接待だとお食事を残すのは気が引けますからね」

小林「断れないならば、食事は夜9時までに終わらせたほうがいいですね。就寝まで3時間あればなおいいです。夜10時以降は腸のぜん動運動をつかさどる副交感神経が高まる時間帯。それまでに食事を終えることで、起きている間に消化を終わらせて太りにくくなります」

林「つい食べすぎてしまった場合はどうですか」

小林「うーん……、1週間単位で考えてみたらいいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.