ビューティ情報『在宅の方が影響大 新型コロナ生活で認知症者の症状が悪化』

2020年9月3日 11:00

在宅の方が影響大 新型コロナ生活で認知症者の症状が悪化

在宅の方が影響大 新型コロナ生活で認知症者の症状が悪化


コロナ禍での生活の変化で、認知症の人の約4割が何らかの悪影響を受けていることが、8月に発表された広島大学と日本老年医学会の調査で明らかになった。

調査は6〜7月にかけて、全国の介護施設や医療施設など945施設と、介護支援専門員(ケアマネジャー)751人を対象に、オンラインで実施された。その結果、医療・介護施設の38.5%、在宅で介護支援にあたるケアマネの38.1%が、新型コロナの感染拡大によって「認知症の状態に影響が生じた」と回答した。

調査を行った老年医学・認知症の専門医である、広島大学大学院の石井伸弥特任教授(44)が語る。

「認知症の症状の悪化を防ぐために必要なことは、社会的な役割やつながりを持つこと。今回の新型コロナによって、感染予防のための外出自粛や、家族との面会制限などが行われ、認知症者たちの気持ちはどんどん弱り、不安が強くなって、症状が悪化してしまう大きな要因になっています」

今回調査に協力した施設の回答でも、家族、友人との面会制限を実施した(98.5%)、外出制限(89.7%)、施設へのボランティア訪問を中止した(87.1%)など、入所者の日常的な活動がかなり制限されたことがわかる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.