ビューティ情報『麻木久仁子さん考案「更年期世代におすすめ ヨモギ活用レシピ」』

2020年9月4日 06:00

麻木久仁子さん考案「更年期世代におすすめ ヨモギ活用レシピ」

麻木久仁子さん考案「更年期世代におすすめ ヨモギ活用レシピ」


強烈な暑さにエアコンは欠かせないけれど、つけたらつけたで体が冷えてつらい……。そんな悩みを解決してくれるのが、体の中からじわじわ温めるヨモギの効能を生かした「食べるお灸」。ヨモギは女性にとっての要薬。食べることで不調を予防し、未来の体が整いますーー。

「お灸には血行を促進して体を温め、体を整える効果があります。施術に来られない人でも簡単に、継続して生活にとり入れられる方法はないかなと、思いついたのが“食べるお灸”でした。来院される方々に試食していただいたら好評だったので、サイトで販売するようになったんです」

そう話すのは、“食べるお灸”の考案者でもある鍼灸師の栗本夏帆さん。“食べるお灸”は、ヨモギを料理としていただくだけで体が温まり、代謝アップ、便秘解消、むくみ改善など、体の中からお灸の効果が得られるというもの。


ヨモギには、「血液の流れを整え、体を温める」「代謝を上げ、むくみを改善する」「有害物質を排出し、腸内環境を整える」「コレステロールや中性脂肪を正常化させる」などの効能がある。国際薬膳師として体をいたわるレシピを提案する麻木久仁子さんは次のように語る。

「薬膳でもヨモギは『艾葉(がいよう)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.