ビューティ情報『「犬を飼う」「仕事を続ける」医師が実践する認知症の予防習慣』

2020年9月17日 06:00

「犬を飼う」「仕事を続ける」医師が実践する認知症の予防習慣

「声を出すとのどの機能が鍛えられるため、誤嚥防止にも効果が。私もときどき歌っています」

いまはカラオケに行くのが難しい部分もあるが、家の中でも好きな歌を口ずさんでみよう。

子育てや仕事で忙しいときはいいが“卒業”すると、かえって生活リズムが崩れて、抑うつ状態になってしまう人もいる。

「定年退職後、家に閉じこもりがちになる男性が多いのですが、女性でも中には人付き合いが苦手という人もいます。趣味やサークルなどでアクティブに活動している人であればいいのですが、会話が少なくなると認知症のリスクが高まってしまいます。無理に人付き合いをしようとしなくても、外に出かけて他人と会話をする機会を増やすことから始めましょう。私も定年後に仕事のペースを落として、やりたいこと、新しいことにチャレンジしています」

認知症を防ぐためにも、今から一つずつ、楽しく続けてみよう。「女性自身」2020年9月8日 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.