なぜ「噛み合わせの悪さ」が腰痛を招くのか、歯科医が解説
歯とは関係なさそうな不調も改善されるのです」
とくに、過去に歯の治療をしてジルコニアなどの硬い素材をかぶせている人は噛み合わせがずれやすい傾向にあるという。まわりの歯が削れてもそこだけは劣化していないため、どんどん噛み合わせが悪くなっていくのだ。
さっそく、自分の噛み合わせがずれていないか、次のセルフチェック法を実践してチェックしてみよう。
【「噛み合わせのずれ」セルフチェック法】
□ 舌をべーっと出したとき、舌が左右どちらかに曲がっている
□ 口を大きく開けたときに、口蓋垂(のどちんこ)が左右どちらかに引っ張られている
□ 顔の前に指1本立てて、それを見つめながら顔だけ左右に向けたとき、向きづらい方向がある
「当てはまる人は、噛み合わせのずれによってあごの位置がずれたり、頸椎がねじれたりしていることが考えられます」
松浦さんは、噛み合わせのずれが起きるもうひとつの原因についてこう続ける。
「それは、スマホやパソコンなどの長時間利用です。じつは、“目の使い方”と噛み合わせのずれには大きな関係があります」
スマホを使っているときは首が前傾しやすく、視線が画面だけに固定される。