ビューティ情報『腰痛の一因「噛み合わせのずれ」を防ぐためのセルフケア術』

2020年9月24日 11:00

腰痛の一因「噛み合わせのずれ」を防ぐためのセルフケア術

松浦さんが自分でできるセルフケア法について教えてくれた。

【1】パソコンのモニターは『少し高い位置』に

「パソコンのモニターが視線より低いと、首が前傾になり、噛み合わせのずれを招きやすい。モニターを台の上に置くなどして、視線が下がらないようにしましょう。視線を意識的に上へ向けると、横隔膜が緩み鼻呼吸もしやすくなります。鼻呼吸をすることで、毛細血管を広げる『一酸化窒素』が体内に発生するので、血流改善の効果も期待できますよ」

【2】机の左側に写真を置いて眺める

「まっすぐ前を向いたときに左右の視野の広さを比較すると、右目の視野のほうが広いというデータがあります。そのため、パソコンやスマホを集中して見ているときは、無意識に右目で集中して見ている人が多い。結果的に、体の右側に緊張が続き、噛み合わせにもずれが生じやすくなるのです。これを軽減するには、デスクの左側に写真などを置いて眺める時間を作ること。
また、左手で突起のあるボールやおはじきなどを握って、体の左側に刺激を与えるのもよいでしょう」

【3】景色を楽しみながら歩く癖をつける

「体の緊張をほぐし、噛み合わせのずれを防ぐには、足裏の重心運動=歩くことも必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.