ビューティ情報『腰痛の一因「噛み合わせのずれ」を防ぐためのセルフケア術』

2020年9月24日 11:00

腰痛の一因「噛み合わせのずれ」を防ぐためのセルフケア術

なるべく一点だけを見つめることなく、景色を見ながら歩きましょう。ここでも、右利きの人は左側の景色をより長い時間眺めるようにすると、噛み合わせのずれ防止になります」

【1】〜【3】を実践しながら、松浦さんがおすすめする次のストレッチを行うと、より噛み合わせのずれを軽減することができる。毎日の生活に取り入れてみよう。

【噛み合わせのずれで起こる体の異常を治す「胸郭・横隔膜のストレッチ」】

【1】膝を閉じて座る
【2】骨盤を動かさないように、体幹を左に向かって回す。息苦しくなるところまで回したらストップ。
【3】そこからさらに最も息苦しい位置まで体を丸める。姿勢をキープし、鼻呼吸でゆっくりと腹式呼吸を5回行う。

“自分の不調は、噛み合わせのずれからきているかも”と感じたら、医師にはどのように相談したらよいのだろうか。


「じつのところ、歯科医は噛み合わせと体のバランスとの関係性については多くを学んでいません。噛み合わせが体に与える影響を考慮し、トータルケアを行う歯科医は少ないのです。不調について相談したとき、『噛み合わせとは関係ありません』と頭から否定せず、しっかり話を聞いてくれる歯科医を選んでください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.