ビューティ情報『年末に向け高血圧リスク増大!専門医が教える正しい血圧測定法』

2020年12月14日 06:00

年末に向け高血圧リスク増大!専門医が教える正しい血圧測定法

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



「今年はコロナ禍により、多くの人が家にこもりがちになりました。食事量は変わらない、むしろストレス解消のために過食気味になっているのに、運動量は減り、体重が増加した人も多いでしょう。摂取カロリーが増え、家飲みなどで酒量が増えると、高血圧になるリスクが高まるのです」

そう警鐘を鳴らすのは、“Dr.血圧”として名高い、高血圧を中心とした循環器病の専門医・渡辺尚彦先生。渡辺先生自身、87年8月より連続して携帯型血圧計を装着し、以来、365日24時間血圧を測定し続けている、いわば血圧のエキスパートだ。

「自律神経が血圧をコントロールしていることもあり、血圧はメンタル面とも密接な関わりがあります。コロナ禍でいつもと違う物々しい状態だというだけで、人はストレスを感じ、平時よりも血圧が4~5mmHg上がってしまうものなのです」(以下「」は渡辺先生)

これから季節は年末へと向かい、寒くなっていく。気温が下がると、体温を保つために血管が収縮して、血圧は上がりがち。より注意が必要な季節に突入していくのだ。


令和最新の「高血圧治療ガイドライン2019」によると、高血圧の基準値は、病院の診察室などで測定した場合は140/90mmHg、家庭で測定した場合は135/85mmHg以上としている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.