ビューティ情報『医師がダイエット食に新提案!「米ぬかパウダー」を試してみた』

2021年1月25日 11:00

医師がダイエット食に新提案!「米ぬかパウダー」を試してみた

医師がダイエット食に新提案!「米ぬかパウダー」を試してみた


「ダイエットはもちろん、新型コロナウイルスに対抗する免疫力アップにも、腸内環境を整える食物繊維やビタミン、ミネラルが不可欠です。日本人はもともとこれらの多い理想的な食生活でしたが、食の欧米化が進み、いまは不足している人が多いので心配です」

そう危機感を訴えるのは、医師の石原新菜さん。以前から食物繊維やビタミン・ミネラルをとるために玄米食をすすめてきたが「調理の手間や好みの問題などがあり、なかなか実践してもらえない」というもどかしさを抱えていた。

そこで、手間がかからず、誰にでも食べやすいものをと考案したのが『腸スッキリ!米ぬか毒出しダイエット』(アスコム)で紹介した「米ぬかパウダー」だ。白米に精米する際、玄米から削り取られる米ぬかには、玄米の栄養の約95%が集中しているという。

「米ぬかは栄養の宝庫です。捨ててしまうなんて、もったいないでしょ」(石原さん・以下同)

この米ぬかを弱火で4〜5分ほど煎ると、きなこのように香ばしくサラサラの米ぬかパウダーができあがる。これをさまざまな食品にかけて食べることで、ダイエットにも免疫力アップにも大きな効果を発揮するのだ。大さじ1杯の米ぬかパウダーで、玄米2膳分の栄養がとれるというから驚きだ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.