ビューティ情報『アスリート支援通じて見つけた安くてやせる食材「たまねぎ麹」』

2021年1月28日 11:00

アスリート支援通じて見つけた安くてやせる食材「たまねぎ麹」

ブロッコリーのくき…1株分(100g)
パセリ…適量
乾燥ヒジキ…大さじ2(6g)
A(味噌…大さじ1、しょうゆ…大さじ2と1/2、みりん…大さじ3、酢…大さじ1、はちみつ…大さじ1、酒…大さじ1と1/2、塩…ひとつまみ)

〈作り方〉

(1)ヒジキを水でもどし、野菜はすべて1cm角に切り、Aをすべて混ぜる。
(2)中火で熱したフライパンにすべての材料を入れて2分ほどよく混ぜながら炒め、ふたをして弱火〜中火で7分ほど蒸し煮する。
(3)野菜に火が通ったらふたを取り、加熱しながら汁気がなくなるまでかき混ぜて完成。

■ボーンブロススープ

〈材料〉

鶏がら(手羽も可)…500〜700g
野菜…たまねぎ(皮も)1個、にんじんなど切れ端野菜、にんにく1片、ねぎの青い部分1本分、しいたけの軸4〜5本分
塩…小さじ1〜2
酢…大さじ1〜2
水…適量
※塩・酢は鍋の大きさ、味の好みで調節する。

〈作り方〉

(1)大きな鍋に鶏がら、野菜の切れ端、調味料を入れ、かぶる程度の水を加える。
(2)そのままコトコト、アクをとりながら4〜5時間煮て、味をみながら適宜塩を加えて完成。材料をこしてスープとして飲んでも深い味が楽しめ、また、シチューなどのだしとしても使える。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.