ビューティ情報『ビールで認知症が防げる!?ノンアルビールでもOK』

2021年1月27日 22:03

ビールで認知症が防げる!?ノンアルビールでもOK

ビールで認知症が防げる!?ノンアルビールでもOK


緊急事態宣言の発令後、再び増えた家飲み。飲食店がしまっているから、酒量が減るはずなのに、結局家で毎日飲んでしまう……と罪悪感を抱えている人に朗報だ。じつは「ビールの苦み成分に認知症の予防効果がある」という。

「ビールで認知症を防ぐ」そんな酒飲みにとっては夢のような話について、詳しく伺うべく、研究に携わった「キリンホールディングスR&D本部キリン中央研究所」の阿野泰久さんに訊ねてみた。

「昔から適量のお酒をたしなんでいる人は、うつや認知症になりにくいことが知られています。たとえば、赤ワインのポリフェノールには病気の予防効果があると有名です。
国内で最も消費されているビールにも何か良い成分があるはずだ、と着目したのがビールの原料となる『ホップ』でした」(阿野さん・以下同)

ホップは古くからヨーロッパを中心に“薬用ハーブ”として睡眠の質の改善、食欲の増進など民間医療で活用されてきた。

「‘16年に東京大学で行われた非臨床試験において、ホップが持つ強い苦み成分である“イソα酸”入りの食品を3カ月食べ続けた結果を調査しました。
すると脳内で、“お掃除細胞”と呼ばれる免疫細胞『ミクログリア』の動きが活発化。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.