ビューティ情報『“ノーベル賞候補”が考えた活性酸素を倒す「最強の野菜スープ」』

2021年2月5日 15:50

“ノーベル賞候補”が考えた活性酸素を倒す「最強の野菜スープ」

“ノーベル賞候補”が考えた活性酸素を倒す「最強の野菜スープ」


日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなる現代社会。がんをはじめ、老化や生活習慣病、アレルギー性疾患、アルツハイマーなど、多くの病気の原因となるのは、「活性酸素」という物質だ。活性酸素は紫外線や放射線、化学物質、呼吸で取り入れた酸素やたばこ、食品添加物、さらにより強くは炎症などに起因して発生し、私たちの細胞や遺伝子を攻撃する。

人間が生きていくうえで、活性酸素が生じるのはやむをえないことだが、私たちを脅かす活性酸素の撃退法があるという。

「猛毒の活性酸素の発生を抑えるには、野菜スープを食べることがおすすめです。野菜には活性酸素を消去する『抗酸化物質』が多量に含まれています。野菜をたくさん食べて抗酸化物質を取り込んでおけば、活性酸素を撃退して、がんやそのほかの病気も予防できます」

そう教えてくれたのは、熊本大学名誉教授の前田浩先生。前田先生の専門は抗がん剤の研究・開発で、ノーベル賞候補にも名が挙がる研究者だ。
がん予防の重要性を痛感していた前田先生は、がん発症のしくみを明らかにし、その結果として、「がんの予防には野菜スープがもっとも適している」と太鼓判を押す。

まず、野菜に含まれる抗酸化物質について説明しよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.