ビューティ情報『冬の寒暖差によるダメージを軽減する耳ツボマッサージ』

2021年2月23日 15:50

冬の寒暖差によるダメージを軽減する耳ツボマッサージ

マスクが肌と接触するだけでもストレスですし、耳も痛くなる。口呼吸が増えるし、顎関節症になる人もいます。そうしたストレスのため、自律神経がいつもより乱れやすくなり、寒暖差への耐性が弱くなったとも考えられます」

寒暖差不調の傾向を予防、改善していくにはどうすればいいのだろう?そこで久手堅院長が改善のポイントを教えてくれた。

■寒暖差不調を改善するポイント

【1】体を冷やさず、温める(特に、首を日中も睡眠時も冷やさない)
【2】軽い運動、ストレッチなどを行う
【3】よく笑う(ストレスをためない)
【4】十分な睡眠を取り、規則正しい生活を
【5】発酵食品を積極的に取り、腸内環境の改善に努める
【6】スマホやパソコンを見る時間をできるだけ減らす
【7】顔の血流マッサージを、1時間に1回、1〜2分行う

〈顔の血流マッサージ〉

・こめかみや頬骨の上、イタキモポイントを押す
・耳を引っ張ったり回したりする
・目を閉じ、まぶたの上から軽く押す

「改善のためには、『栄養満点の食事を取り、毎日運動しなければ』とガチガチに考えないほうがいいです。心地よいことを無理せず続ける、できない日があっても大丈夫、くらいのゆとりを持つことが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.