ビューティ情報『巻き爪、水虫…50代からの「足のトラブル」のトリセツ』

2021年3月15日 06:00

巻き爪、水虫…50代からの「足のトラブル」のトリセツ

巻き爪、水虫…50代からの「足のトラブル」のトリセツ


年齢とともに、足のトラブルに悩む人が増えている。

「実際、私が診察をするなかでも50歳を境に『足』の不具合を訴える方はグッと増えてきます」

そう語るのは、『“歩く力”を落とさない!新しい「足」のトリセツ』(日経BP)著者の1人で、下北沢病院の菊池守院長。

「足の裏というのは、その小さな面積に全ての体重がかかるので、なんらかのトラブルが生じると、途端に歩行しづらくなります。普通に生活していても1日5,000〜6,000歩は歩くわけですから、歩行に支障を来すと、日常生活に及ぶ影響は計り知れません」

何もケアをしなければ「足の耐用年数」はおよそ50年。また、加齢とともに歩く機能が衰えてしまうと、要介護状態になるのも早くなるという。

「人生100年時代、健康寿命を延ばすためには、早めに足のセルフケアに取り組み、いつまでも自分の足で歩けるようにしておくことが重要です」

とはいえ、すでに足にトラブルを抱えている人も多いはず。そこで50代からの「足のトリセツ」を紹介。トラブルの原因と解決法をチェックしよう!

【巻き爪】

爪というのは、じつは歩くためにも欠かせない存在。
体重移動の際に指先にかかる負荷を軽減するという、重要な役割を担っているのだ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.