ビューティ情報『12秒まばたきを我慢できる? 眼科医監修セルフドライアイ診断』

2021年5月19日 06:00

12秒まばたきを我慢できる? 眼科医監修セルフドライアイ診断

12秒まばたきを我慢できる? 眼科医監修セルフドライアイ診断


「国内のドライアイ患者は2,200万人ほどいると推測されており、特に年配の女性を中心に増えています。テレビや本を見続けると目がしょぼしょぼする、まだたきをするたびに目がゴロゴロする。そんな目の不快感が長引いている人はドライアイかもしれません」

こう話すのは眼科医の宇佐美欽通先生だ。YouTubeチャンネル「目の悩みスッキリTV」では“眼科医ヨシユキ”として、目のセルフケアを紹介している。

そもそもドライアイとはどのような状態を指すのだろうか?

「ドライアイとは目の不快感や見えにくさを伴う異常のことです。医学的な診断基準だと、違和感や異物感などの自覚症状があり、目の表面の涙が5秒以下で乾いてしまう状態を指します。涙はまぶたの潤滑油。ちょっとした違和感だから心配ないと思っている人でも、涙が乾いて少なくなると、まばたきをするたびに目に摩擦が起こり、黒目を傷だらけにしてしまうこともあるんです」

あなたの目は乾いていないだろうか?宇佐美先生が自分でできる、ドライアイチェックの方法を教えてくれた。


【1】12秒目を開けたままでいられますか?

「順天堂大学の研究によると、ドライアイ患者の8割が、12.4秒以上目を開けていられなかったことがわかっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.