ビューティ情報『高血圧招きやすい食事習慣「麺を茹でる時に塩ひとつまみ」』

2021年6月2日 15:50

高血圧招きやすい食事習慣「麺を茹でる時に塩ひとつまみ」

高血圧招きやすい食事習慣「麺を茹でる時に塩ひとつまみ」


「中年以降は、血圧を意識した食生活を送らないと、加齢とともに血圧が高くなる傾向があります」

管理栄養士で女子栄養大学名誉教授の三浦理代先生はそう警鐘を鳴らす。特に女性の場合は、ホルモンバランスが崩れる更年期以降に高血圧になる傾向が著しい。加えて、昨年から続くコロナ禍におけるストレスや運動不足が加わり、私たちの気づかないところで高血圧のリスクは高まっているというから厄介だ。

「血圧が上昇すると、脳卒中や心筋梗塞などのほか、糖尿病や動脈硬化などさまざまな疾患のリスク要因となるため、気をつけてほしいところです。高血圧はそのような危険があるいっぽうで症状がわかりづらいことから別名“サイレントキラー”とも呼ばれ、気にしない人が多いのが問題です。症状が出た段階ではすでに遅いのです。血圧はある程度、食事でコントロールすることが可能です。ふだんの食事習慣から高血圧のリスクを抑えることは大切です」(三浦先生・以下同)

血圧が高くなる最大の要因とされるのが塩分の取りすぎだ。
これは塩分を過剰摂取すると、血液の浸透圧を一定に保とうと、血中の水分量が増え、血圧を上げてしまうため。

健康によいと考えられる食習慣の中には、意外と塩分摂取を加速させている“NG習慣”がある。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.