ビューティ情報『「その肩こりや腰痛は“深部リンパ渋滞”かも」整体師が解説』

2021年6月14日 06:00

「その肩こりや腰痛は“深部リンパ渋滞”かも」整体師が解説

「その肩こりや腰痛は“深部リンパ渋滞”かも」整体師が解説


肩こりや腰痛で体はダルいし、気分もどんより。そんな不調に悩んでいる人も多いだろう。

「多くの不調は、リンパの流れが滞って詰まってしまう“深部リンパ渋滞”が原因です」

そう話すのは整体師の永井峻先生だ。約10万件の“病院で解決しない悩み”に施術を行ってきた。

「リンパは酸素や栄養素、免疫細胞などを全身に届け、同時に老廃物など体のゴミを回収しています。リンパのゴミ回収能力は最大で血液の20倍!だから詰まると、リンパは“汚水化”して体のあちこちにたまっていき、むくみやさまざまな不調を引き起こす原因になります」(永井先生・以下同)

なぜ、リンパは詰まるのだろう。

「血液を動かすポンプが心臓なら、リンパの動力源は筋肉です。特に首、胸、おなか、太もも裏にある4つの“うるおわせ筋”が重要です。ですが、座る時間の長い人は太もも裏の筋肉が押しつぶされ、スマホをのぞき込む動作で首の筋肉が“枯れていく”など、9割の人のうるおわせ筋はカラカラに乾いて機能していません。リンパは動力源が弱いために詰まるのです」

リンパを流したいなら、リンパマッサージが有効なのでは?

「深部リンパ渋滞を起こしている人は、リンパの出口も詰まっている人が多い。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.