ビューティ情報『「その肩こりや腰痛は“深部リンパ渋滞”かも」整体師が解説』

2021年6月14日 06:00

「その肩こりや腰痛は“深部リンパ渋滞”かも」整体師が解説

せっかくマッサージでリンパを動かしても排出されにくく根本的な解決にはなりません」

不調を根本から絶つには?

「深部リンパ渋滞を解消しなければなりません。そのために行うのが“うるおいツボ揺らし”です。うるおいツボに刺激が入ると、脳から『リンパの詰まりを解消せよ』という指令が出てリンパが流れだし、うるおわせ筋が復活。リンパの流れが正常になり、さまざまな不調が改善に向かいます」

基本のうるおいツボ揺らしの方法は次のとおり。

■“全身うるおいツボ”を刺激する

全身の痛みやこり、むくみ、疲労に効く運動。へそから指5本分下のところが全身の「うるおいツボ」なので、ツボを刺激するところから始めよう。

【1】へそから指5本分下の場所に指を当て、少し抵抗感のある深さまでしっかりと押し込む。
【2】そのまま20回、手を上下させて揺らす。「ホッ」と息を吐きながら行うとよい。

「リラックスが重要です。『ホッホッホッ』の呼吸でやってみてください」
■“うるおわせ筋”ストレッチ

【1】あおむけになり、膝を立てる。手のひらを天井に向けてひじを曲げ、肩の高さあたりに移動させる。
【2】両膝を左に倒し、顔は右向きへ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.