ビューティ情報『専門医考案「脳の血流を活性化! 認知症予防に『OK指体操』」』

2021年6月24日 11:00

専門医考案「脳の血流を活性化! 認知症予防に『OK指体操』」

今回は「手のパッパ運動」をはじめとする4つの手を使ったトレーニングを紹介。脳の疲れをためないためにも、生活に取り入れてみたい。

■手のニギニギ運動

【1】両手の手のひらを前方に向けて指をそろえる。
【2】親指だけ伸ばしたまま、親指以外の4本の指を曲げたり伸ばしたりする。曲げて伸ばすのを1回として、両手同時に8回繰り返す。

■手のパッパ運動

【1】両手の手のひらを前方に向けて指をそろえる。指同士の側面がしっかりつくように。
【2】5本の指を閉じたり開いたりする。
閉じて開くのを1回として、両手同時に8回繰り返す。

■手のキラキラ運動

【1】両手の手のひらを前方に向けて指を軽く開く。
【2】肩と腕の力を抜き、手の甲を外側に向けて回転させる。また戻す。回転させて戻すのを1回として、両手同時に8回繰り返す。

■手のグッパー運動

【1】両手をグーの形にして胸元に引きつける。
【2】手のひらを正面にパッと開きながら、腕を前方に突き出す。指をひらくときは、折り曲げた指をしっかり伸ばす。
突き出して戻すのを1回として、両手同時に4回繰り返す。

音楽に合わせて手足の指を動かすことで、聴力と記憶をつかさどる側頭葉と、思考・判断をつかさどる前頭葉の反応が活発になり、脳の半分以上の領域が活性化するという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.