ビューティ情報『解毒の良薬・緑豆を使った「梅雨だる」即解消レシピ』

2021年6月30日 06:00

解毒の良薬・緑豆を使った「梅雨だる」即解消レシピ

中医学では薬にも使われる「緑豆」レシピで、体をスッキリさせよう

中医学では薬にも使われる「緑豆」レシピで、体をスッキリさせよう



梅雨になると体がだるくなる。それは体にも余分な水分がたまるから。中医学では薬にも使われる「緑豆」を取り入れたレシピで、体をスッキリさせようーー。

「梅雨に入り、じめじめした日が続くと、気持ちだけでなく体も“だる重く”感じませんか?中国発祥の伝統医学である“中医学”において、湿気は不調をもたらすとされています。湿度が高い梅雨時は、体に余分な水分や熱がたまり、体のだる重さや、むくみ、食欲不振、口内炎、目やになどの症状が現れるのです」

そう指摘するのは、タイ料理研究家で漢方スタイリストの両角舞さん。体にたまった水分や熱は、普通に生活しているだけでは排出できないので、意識して食事を変えることが必要だという。

「そんな梅雨の不調改善に効果的な食材が、春雨やもやしの原料でおなじみの緑豆です。別名をムング豆と呼ばれ、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダにおいては『有益な豆』とされています」

体にこもった熱や水分の排出を助ける作用がある緑豆は、インドや東南アジアなど気温や湿度が高い地域での健康維持に欠かせない食材だという。


「中医学でも『解毒の良薬』として薬に使われており、口内炎やふきでもの、むくみの解消にも効果的。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.