ビューティ情報『寝苦しい夏の夜もぐっすり!薬剤師が教える“おやすみハーブ”』

2021年7月9日 06:00

寝苦しい夏の夜もぐっすり!薬剤師が教える“おやすみハーブ”

寝苦しい夏の夜もぐっすり!薬剤師が教える“おやすみハーブ”


「ハーブというと、美容やリラクゼーションに使うもの……そんなイメージがありませんか?しかし、西洋ではハーブは薬としても使われています。古くから、病気になると身の回りのハーブで自らを癒してきた歴史があり、現在でもドイツやイギリスでは、薬局に処方用のドライハーブが並び、多くの人に愛用されているのです」

こう語るのは保健医療学の博士で、薬剤師の酒井美佐子さん。水戸中央病院で医療技術部部長として勤務する酒井さんは、カナダとアメリカの大学で学んだ医療用ハーブの知見をもとに、ハーブを取り入れた自然療法を行ってきた。

今回は、本誌で酒井さんに紹介してもらったハーブの中から、寝苦しい夏の不眠にぴったりのものをご紹介。以下のハーブは、デパートなどに入るハーブ専門店や、輸入食品店などで購入することができる。

《「リンデン」睡眠の質を高める 》

【効用】睡眠障害、むくみ、ストレス性高血圧
【禁忌・注意点】特になし

西欧では古くから不眠や風邪の初期、ストレス、動悸などの症状に使われてきた。鎮静作用があるため「グッドナイトティー」とも呼ばれ、花を使用したハーブティーには自然な睡眠を促す働きがあるとされる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.