ビューティ情報『「血糖値上昇と便秘対策に」医師が語る「こんぶ水」の効果』

2021年7月22日 11:00

「血糖値上昇と便秘対策に」医師が語る「こんぶ水」の効果

柑橘系フルーツやミントを加えて爽やかに!塩ひとつまみで熱中症予防にも

柑橘系フルーツやミントを加えて爽やかに!塩ひとつまみで熱中症予防にも



「こんぶにはグルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸系のうま味成分が豊富に含まれています。うま味成分の摂取を習慣化すると、味覚が正常化して、味が濃い、甘い、脂っこい食べ物を受けつけなくなります。自然と減塩やカロリー減につながり、ダイエット効果のみならず、高血圧も防ぎます。そこで、オススメなのが“ペットボトルこんぶ水”なのです」

そういうのは、昆布問屋「天満大阪昆布」社長の喜多條清光さん(70)。

だしを取るためにわざわざ乾燥こんぶを使う家庭は年々減少している。喜多條さんは健康効果が高いこんぶを多くの人に食べてほしいと、約10年前からこんぶ水を毎日飲み続け、自ら“実験台”に。すると、体重も血圧も劇的に改善したという。

「10年前、私の体重は100キログラム、血圧は160/120mmHgでした。
体は重く、血圧も高すぎて、いつ心筋梗塞や脳卒中になってもおかしくない状態です。しかし、こんぶ水を飲み始めてからというもの、数年をかけて自然と体重は69キログラムまで減少。血圧も今は110/60mmHgと、正常値になりました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.