「血糖値上昇と便秘対策に」医師が語る「こんぶ水」の効果
実は誰よりもこんぶ水の効果を実感しているのが私なんです」(喜多條さん)
こんぶの健康効果について、『毎朝こんぶ茶を飲んだら2週間で3kgやせた』(CCCメディアハウス)の著者で、減量外来・糖尿病内科医の工藤孝文医師に聞いた。工藤医師自身も和食をベースに25キログラムのダイエットに成功した経験があるという。
「こんぶのぬめり成分のアルギン酸とフコイダンは多くの人が不足しがちな水溶性食物繊維です。この食物繊維は小腸で糖の吸収を穏やかにして、血糖値上昇を緩やかにします。腸の老廃物を排出し、便秘も解消。腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整います。腸は全身の免疫細胞の約6割が集中しているため、免疫力もアップします」
さらに、アルギン酸とフコイダンは体内の過剰なナトリウムを排出し、動脈硬化を予防するため、高血圧を防ぐ。コレステロールの吸収を抑え、血中コレステロールの増加も抑制。
アルギン酸はエネルギーを効率よく代謝する作用があり、色素成分のフコキサンチンにも脂肪の燃焼を促進する働きがあるなど、ダイエット効果も◎。「こんぶにはカルシウム、カリウム、鉄、ヨウ素などのミネラルも豊富。毎日のミネラル摂取で血流が改善され、頭痛や肩こり、むくみ、冷え、慢性疲労なども次第に改善するでしょう」