ビューティ情報『ニワトリの動きをマネて、厄介な“マスク頭痛”をカンタン解消』

2021年7月28日 06:00

ニワトリの動きをマネて、厄介な“マスク頭痛”をカンタン解消

ニワトリの動きをマネて、厄介な“マスク頭痛”をカンタン解消


マスクが外せない状況が続くなか、私たちの首にはかつてないほどのダメージが……。わずかな不調も放置すると深刻な症状になりかねない。カンタン体操で今すぐ改善を!

「新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、後頭部にひどい痛みを訴える人が急増しました。長引くマスク習慣が“マスク頭痛”を引き起こしているのです」

そう語るのは、これまで姿勢を改善させることで3万人以上の不調を解消してきた「宮前まちの整骨院」代表の小林篤史さん。しかし“マスク頭痛”とは、耳慣れない言葉だがーー。

「悪い姿勢でのスマホの見すぎなどが理由で、本来は少しカーブしている頸椎(首の骨)がまっすぐになってしまう現代病『ストレートネック』が以前から増加傾向にありました。ストレートネックになると頭の重さが適切に分散されず、首への負担が大きくなります。こうして首や肩のこりが発生するのです」(小林さん・以下同)

このストレートネックがマスク習慣によりさらに悪化し、後頭部の痛みを引き起こすのが“マスク頭痛”だという。
その仕組みは、次のとおりだ。

「マスク着用によって表情筋を動かす機会は減少します。さらにマスクのゴムひもで両耳が長時間固定されているため、顔周り、とくにこめかみやあごの筋肉がこり固まってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.