ビューティ情報『ストレスが腸壁を破壊する…お腹の不調の原因を名医が解説』

2021年8月10日 06:00

ストレスが腸壁を破壊する…お腹の不調の原因を名医が解説

ストレスが腸壁を破壊する…お腹の不調の原因を名医が解説


日本人の10人に1人が悩むという、おなかのトラブル。病院に行かずに放置しがちな下痢や便秘だが、病院に行っても“原因不明”と言われてしまうことが多いという。では、おなかの不調はなぜ起こるのだろうか?腸の名医に聞いたーー。

「なかなか治らない、便秘や下痢などおなかの“不腸”。それだけでもつらいのに、長引く不腸はさまざまな病気の引き金になってしまいます」

そう語るのは『3週間でお腹が整うまいにち腸日記』(池田書店)の著者で、消化器専門医の江田証先生。先生いわく、不腸の原因には「ストレス」「食事」「生活習慣」の要素が関わってくるという。今回は、「ストレス」について教えてもらった。

■ストレスが腸壁を破壊する!?

「腸のポリープや炎症など目に見える原因が見つからないおなかの不調には、脳が感じるストレスが関係している場合があります。
腸のぜん動運動を制御するのは自律神経です。自律神経のうち、交感神経が働くと腸の動きは抑えられ、副交感神経が優位になると活発に。つまり交感神経が過剰に働くと便秘に、副交感神経が過剰に働けば下痢になるのです。実は、脳と腸は、この自律神経という神経を通じて情報交換するパートナー関係。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.