ビューティ情報『ひざ痛とおさらば!医師が教える「お風呂でじわじわ屈伸」』

2021年8月25日 15:50

ひざ痛とおさらば!医師が教える「お風呂でじわじわ屈伸」

ひざ痛とおさらば!医師が教える「お風呂でじわじわ屈伸」


「最近、ひざ痛の患者さんが急増しています。長引く巣ごもりによる運動不足に、コロナ太りも重なったことで、ひざに負担がかかっているのです。ひざ痛の9割以上は変形性ひざ関節症で、病院では『安静にするように』と医師から言われるかもしれませんが、いつまでも動かさないとひざ関節を支える骨や軟骨、筋肉や靭帯が衰え、ひざ痛が慢性化してしまいます。私は、『安静に』と言ったことはなく、『痛くない範囲でひざをできるだけ動かしてください』とアドバイスしています」

そう語るのは、江東病院理事長で順天堂大学医学部整形外科特任教授の黒澤尚先生。黒澤先生は、1回1分程度、自宅で簡単にできる「運動療法」を’80年代から提唱。世界的に効果も実証され、臨床現場でも治療に取り入れられている。

毎日体操を続けることで、一時的な痛みを抑えるだけでなく、長い期間、効果が持続するという。

変形性ひざ関節症になると、ひざが完全に伸びない、曲がらない拘縮という症状が出ることもある。
そんな人がすぐに取り入れたいのが「じわじわ屈伸」。

「痛みのために安静にして、ひざを動かさない生活を続けていると、ひざの可動域はますます狭まってしまい、どんどん曲がらなくなってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.