ビューティ情報『歯磨きは朝食前か朝食後?口臭を撃退する生活習慣クイズ』

2021年8月26日 06:00

歯磨きは朝食前か朝食後?口臭を撃退する生活習慣クイズ

歯磨きは朝食前か朝食後?口臭を撃退する生活習慣クイズ


「あれ、もしかして私の口、くさい(泣)?」マスクをするようになって、そう思う人が増えているようだ。口臭と言っても、原因はさまざま。まずは生活習慣から見直そうーー!

「『口臭=くさい=嫌なもの』というイメージがありますが、実は口臭はその人の健康状態のバロメーターです。私は口臭でその人の体調や体質から、なりやすい疾患や症状、さらに言えば、その人の性格やどんな人生を歩むかまでわかります」

こう話すのは、14年間で、4,000人の口臭を嗅ぎ分けた実績を持つ口臭治療を専門としている中城歯科医院院長の中城基雄先生だ。

「口臭は、食べ物が私たちの体内に入って分解される段階で発することもありますが、これは一時的な臭いであって、多くは私たちの口内環境と体質から生じるものです。そうした口臭は私たちの体質や体調による部分が多くあります」(中城先生・以下同)

今回、中城先生に生活習慣からくる口臭クイズを作成してもらったので、自分の口臭のチェックにも役立ててほしい。

【Q1】口臭が出ているのは体のどこから?

(1)のど
(2)胃
(3)肺

正解は(3)。ふだんの口臭は、血流内に溶け込んだ物質が肺でガス交換をするときに肺から出る臭い。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.