ビューティ情報『季節の変わり目はサメ肌に…更年期後の体の悩みを女医が解決』

2021年9月18日 11:00

季節の変わり目はサメ肌に…更年期後の体の悩みを女医が解決

季節の変わり目はサメ肌に…更年期後の体の悩みを女医が解決


「女性も一生懸命生きるとどこかでガタがきます。人生100年といわれるいま、更年期に差しかかるあたりはもっとも悩ましい時期ですから、自分に合ったメンテナンス法を獲得しておくことが大切です」

こう話すのは天神レディースクリニック院長森智恵子先生。精神科指定医・産婦人科専門医・麻酔科認定医の資格を持ち、女性の体をトータルで診断・治療する。

「『かゆい』『匂う』『むくむ』といった、人には言いにくい不調があらわれるのも更年期。病気が隠れていることもありますが、セルフケアで症状の改善や予防につながることも多く、『年だから』と諦めず前向きな改善を目指しましょう」

そんな、「加齢に伴う女性の体の悩み」について森先生に聞いた。

【悩み1】髪が全体的に薄くなってきた

「生え際が明らかに後退し、分け目の地肌の透け度が上がるばかり(泣)。明るいところで 鏡を見るたびにぎょっとする」(54歳・団体職員)

〈自宅で取れる対策〉

・ヘアカラーやパーマは控えめに
・血流改善に頭皮マッサージを
・増毛成分「ミノキシジル」を服用

「女性は産後と更年期以降、毛量は減少します。更年期以降ならホルモン補充療法で多少改善します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.