ビューティ情報『葉月里緒奈も告白…コロナ禍で「女性の更年期」が若年化している理由』

2021年10月8日 11:00

葉月里緒奈も告白…コロナ禍で「女性の更年期」が若年化している理由

そんな更年期症状だが、いざ自分に出たときには、どのような対策をすればいいのだろうか?

「更年期をうまく乗り越えるには、『自分は更年期だからしょうがない』などと諦めずに、自分の体と向き合っていくことが大切です」

具体的な対策法を対馬先生に教えてもらった。

まずは運動がおすすめだそう。

「体を動かすと、モヤモヤしていた頭がスッキリして、気分が晴れたり、不安や焦燥感を軽減させることができます」

加えて栄養バランスの整った食事が大切だという。

「女性はホルモンの影響で体重を適切に維持するのがむずかしい場合がありますが、過食や拒食に気をつけ、ビタミンやミネラル、タンパク質などバランスのよい食事を取り、自律神経の乱れを整えていきましょう」

続けて、対馬先生はメンタル面のケアに関してこう語る。

「小さな楽しみを失わないことが大切です。お花をめでたり、友達とおしゃべりしたり。女性は特に、コミュニケーションと共感が心を安定させるので、つらいときに気持ちを吐露できる相手を見つけておくといいですね。自分が言われてうれしい言葉はぜひ相手にも伝えてあげましょう」

■気分がふだんよりも3割落ちたら要注意

自分なりの対策で改善できる更年期症状だが、対馬先生は、医療機関を受診するタイミングについて、次のように話す。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.