ビューティ情報『「ピーナッツ習慣で脳梗塞リスク2割減」国立がん研究センターが報告』

2021年10月13日 06:00

「ピーナッツ習慣で脳梗塞リスク2割減」国立がん研究センターが報告

■女性ホルモンが減少する世代にこそメリット大

井上先生は、17年間にわたって毎日30粒(約30グラム)のピーナッツを食べ続けた結果、現在59歳にして、血管年齢は43歳だという。

血管を若返らせる効果を十分に引き出すには、食べ方に気をつけることが大切だと井上先生は話す。

【栄養を取りこぼさないピーナッツの食べ方】

(1)“薄皮つき”で食べる

ピーナッツの薄皮には血管を若返らせるポリフェノールが豊富。

(2)1日に食べる目安は“ 体重÷2(粒)”

体重が60キログラムの人なら、1日30粒を目安に食べよう。

(3)朝イチに食べる

朝食時に取ることで、午前から正午にかけて体の酸化を防ぐ。

(4)しっかりかんで食べる

血管の老化の原因のひとつである血糖値の急上昇を予防する。

(5)バタピー、塩ピーは避ける
オススメは薄皮つきの素焼き。ただし食べすぎは肥満を招くので注意。


「1日に食べる目安は、体重(キログラム)を半分にした粒。50キログラムなら25粒、60キログラムなら30粒です。その量を毎日取ることで、日本人に不足している食物繊維をしっかり取ることができます。ピーナッツは太るというイメージを持っている人もいますが、カロリーは30粒でもおにぎり約1個分。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.