ビューティ情報『あくびには知られざる効能が!ストレスを最速で解消し快眠効果も』

2021年10月15日 15:50

あくびには知られざる効能が!ストレスを最速で解消し快眠効果も

自律神経のコントロール、ホルモン分泌・呼吸・体温・食欲・感覚の管理などです。あくびの動作は頭蓋骨の真ん中にある蝶形骨を介して脳幹とつながっています。脳幹が正しく働いていると、自己治癒力が高まり、心身ともに健康になるのです」

■「あくび」が脳幹の働きを促し、健康に

そして駒川さんが編み出したのが、大きく口を開けてあくびの動作をする「ライオンあくび体操」だ。

【座ってライオンあくび体操!】

〈ステップ1〉※事前チェック(1)〜(4)

(1)背筋を伸ばして座る。立位の場合は姿勢を正して正面を向く。
(2)顔を右に向けて口を大きく開けて鼻から空気を吸う。ここでは、力まずにできるだけ大きく開ける。
(3)顔を左に向けて口を大きく開けて右と同様に呼吸をする。
(4)左右のどちらが大きく胸式呼吸をしやすいかを確認する。
(5)呼吸がしやすい方向に顔を回した後、少しゆるめて、その位置で大きく口を開ける。呼吸は鼻から自然に行う。(6)力まずに全開で5秒間キープし、口を閉じる。
(7)2回繰り返し、3度目は力まず全開で20秒間キープ。
(8)口を開けたまま顔を正面に戻す。
(9)事前チェックと同様、顔を左右に向けて試し、呼吸しやすさの左右差を確認する。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.