ビューティ情報『21日継続を目標に!栄養満点なのに太りにくい「おにぎり」レシピ』

2021年10月25日 15:50

21日継続を目標に!栄養満点なのに太りにくい「おにぎり」レシピ

21日継続を目標に!栄養満点なのに太りにくい「おにぎり」レシピ


「おにぎりは世界一のダイエット食品です」

そう話すのはダイエットトレーナーの小澤幸治さん。元プロボクサーで、10キロを超える減量もおにぎりを食べて乗り切ったという。だが、「お米を食べると太る」と思っている人は多い。

「それは大きな誤解です。体内に吸収された糖質すべてが脂肪になるのではなく、糖質はエネルギーとして消費され余った分が脂肪に変わるのです。糖質制限がはやっていますが、糖質を取らないとエネルギー不足になり筋肉が落ちて、痩せづらい体になってしまうこともあります。なかでもお米は糖の吸収に時間がかかり、血糖値の上昇もゆるやか。余分なエネルギーとして蓄積されにくく、満腹感も持続します。さらに水分が多く、食物繊維と似た働きの難消化性でんぷんも含まれ、便秘解消効果も期待できます。ダイエットにぴったりな食材なのです」(小澤さん・以下同)

おにぎりダイエットのルールは次の4つ。

【1】女性は1日6個食べる
【2】1日最低4回以上に分けてこまめに食べる
【3】ひとくち30回以上かむ
【4】21日間を目標に取り組む

「ダイエットの原則はシンプルで、摂取カロリーを消費カロリーが上回れば痩せていきます。

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