ビューティ情報『腰痛和らぐ「耳穴もみ」1回10秒で全身がリラックス!』

2021年12月1日 11:00

腰痛和らぐ「耳穴もみ」1回10秒で全身がリラックス!

腰痛和らぐ「耳穴もみ」1回10秒で全身がリラックス!


腰痛和らぐ「耳穴もみ」1回10秒で全身がリラックス!

ツラい腰の痛みと耳の穴が関係しているって知っていましたか? 実は、耳の周りには血管やリンパ節がたくさん。私たちの健康に直結する場所ともいえるのです――。

「自分の耳の穴を自分で見ることはなかなかできないから気づきにくいでしょうが、耳にはその人の体調が表れています。不調を抱えている人の耳はむくんで、穴が小さくなっている傾向があります」

鍼灸師でアジアン・ハンドセラピー協会理事の松岡佳余子さんは、こう話す。

耳周辺は私たちの体の重要な位置ともいえる。というのは、耳の周りには頭を支えるために大きな筋肉が集まっているだけでなく、首から太い動脈が耳の前を通り、そこから枝のように分岐し、頭蓋骨全体に血管が巡っているからだ。

さらに、耳の前と後ろには大きなリンパ節があり、耳自体にも細かい血管が網の目のように流れている。

「耳の血流やリンパ液の流れが滞っていると、耳の穴の内側がむくんで、穴が小さくなっています。これは一種の不調のサインなのです」(松岡さん・以下同)

■長すぎてもNG。10秒ほど耳穴を押そう

耳は体全体からすると小さな部位だが、全身のツボが集まっている場所でもある。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.