ビューティ情報『ベンチプレス世界一位19連覇の澤千代美さん72歳 100kgも上げる実力』

2021年12月24日 11:00

ベンチプレス世界一位19連覇の澤千代美さん72歳 100kgも上げる実力

八王子市から表彰された澤さん

八王子市から表彰された澤さん



快活な笑顔が、ショートヘアによく似合う。主婦で、元八王子市職員の澤千代美さん(72)は、50歳で始めたベンチプレスで現在、世界大会19連覇という偉業を達成中の“70代女性の星”。孫が3人いるおばあちゃんでもある。

「私は給食のおばちゃんでした。子供も大好きで、本当に充実した職場でした。そこで20年以上働き続けていたときの健康診断で、太り過ぎと言われてベンチを始めるんです」

秘められていた才能は瞬く間に開花し、競技を始めて1年ほどで、まず全日本ベンチプレス選手権大会で優勝して日本代表に。そして01年、ルクセンブルクでの「第1回世界ベンチプレス選手権大会」で、50代の「マスターズ2」に出場し、95キロを挙げて優勝。

こうして初代チャンピオンとなって以降、今年の第19回大会まで、負けなしで記録を更新している。
そのほとんどが世界新記録だ。

「でも、やっぱり、昼は給食のおばちゃん、夕方からはジムで練習の生活はかなり大変でしたね。具体的な練習内容は、65kg×8回を5セットなど、ベンチプレスだけでたっぷり2時間はやりましたね。でも、日本人は腕が短いので、実はベンチには有利なんだそうですよ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.