愛あるセレクトをしたいママのみかた

“デブ脳”をリセットさせる方法…合言葉は「お菓子はゴミ、脂肪は借金」

女性自身
“デブ脳”をリセットさせる方法…合言葉は「お菓子はゴミ、脂肪は借金」

ダイエットにうまい話はない!と話すぷにちゃん



「やせたいと思うのにやせられないのは、“デブ脳”が働いているからなのよ!」

そう話すのは、30キロの減量経験をもとに「ダイエットモチベーター」としてインスタグラムやオンラインサロンを通して活動しているぷにちゃん。8万人のフォロワー、通称ぷにらーが、ぷにちゃんの言葉でやせるだけでなく人生観までポジティブに変わった!と熱狂中なのだ。

著書の『ぷにちゃんの脳内脂肪吸引』(サンマーク出版)には耳は痛いが、やせるにはとてもまっとうな愛ある厳しい言葉が炸裂!ぷにちゃんが“デブ脳”をリセットさせる方法を教えてくれたーー。

■ダイエットにうまい話はない!

私がダイエットをすることになったきっかけ。それは友人との買い物中にSサイズの服を手に取りサッと戻した私を見て、放たれたこの一言でした。

「あんたさ、女のいちばんいいときをそんな汚い体で過ごしていいの?」

この日はどうやって帰ったか記憶がないくらいショックで。薄々自分はデブだし醜い体と思っていましたが、まさか仲のいいコから面と向かってハッキリと言われるなんて思わなくて。

この日からダイエットを開始しました。


ありとあらゆるダイエット方法を試しましたが、いちばん効果があったのは運動でも食事制限でもなく、まずはダイエットを邪魔する怠惰な思考=“デブ脳”を頭から徹底的に排除することでした。

人はダイエットとなるとうまい話に乗りやすい。怪しい人からお金のもうけ話があったら断れるのに、なぜか「食事制限も運動も一切不要。これだけ飲めばやせます!」といった甘い話に飛びついてしまう。そんなことはありえないでしょ?1の努力しかせず、100の結果を求めてはダメ!

■「唐揚げ?何それ?」で食べたいものはスルーせよ!

皆よく「今、ダイエット中だから」とか「大好物だけど、我慢して2カ月後にご褒美で食べよう♪」なんてこと言ってない?これ、デブにとって地獄の始まり。目の前に唐揚げがあって、食べられるのに食べないという選択は、我慢をしている状態なんですよ。

これは、知らない間に大きなストレスを抱えてしまうんです。ある日その積み重なったストレスが爆発すると、暴飲暴食をしてせっかくやせても無駄になる。
やせた体をキープし続けたいならダイエットに終わりがあると思ったら絶対ダメ。唐揚げを食べ続けてやせるわけないよね?いっそのことあなたの人生から唐揚げの存在を消したほうがいい!

もしも唐揚げを食べたら命を取られる、なんてゲームが存在したら絶対に食べないよね。人生においてやめられないものは絶対にない。だから中途半端な考えより、潔く決めてしまったほうが楽。たとえば「自分の人生には関係のない食べ物」とか極端な感じでOK!

そうすると隣の人が唐揚げを食べていても、目の前に唐揚げを出されても、まったく気にならなくなる。もし食べるように勧められても、ストレスなく断ることだってできちゃうんですよね♪

■食事はやせるための「エサ」と思え!

太っている人がよく言う「やせている人と同じ食事法にしても全然やせませーん」というセリフ。

細い人が言う「食事制限はせずに好きなものは好きなだけ食べています」は、サラダや赤身肉など、太りにくい食べ物を食べているから。デブは都合よく解釈してハイカロリーの食べ物を好きなだけ食べた後に「やせない」と言う。
細い人は、決して唐揚げやチキン南蛮を好きなだけ食べていない。

好きなものを食べながらやせるのはデブにとって不可能だからその考えはすぐにやめるべき。やせるためのご飯はエサと思うのもあり。牧場の牛たちが牧草を飽きたなーとはならないよね?

デブは、自分の努力の結果に対する期待値が高すぎる。1の努力しかしていないのに100の結果を求めてしまう。甘い飲み物からお水に替えてもやせないのは、1の努力だから。1の努力が100の結果にはならない。1の努力は、1の結果しか出ないことを頭にたたき込んで!

ただ、友人とのご飯は自由に食べてOKなど、ストレスがたまらないようにメリハリをつけるのは◎。


■お菓子はゴミ、脂肪は借金と心得よ!

お菓子の製造業者さまには大変申し訳ないのですが、基本的に私はお菓子はゴミだと思ってる。私には自分を醜くするものは不要=ゴミという考えがあるから。

ダイエットの観点からいうとお菓子は、体にとっていいことはまったくない。砂糖は「マイルドドラッグ」といわれ、ストレスがたまると、どうしても砂糖が欲しくなる。人は、秒単位でストレス解消できる砂糖が入ったお菓子をついつい食べる。

こうしてたまっていく脂肪は借金と思ってほしい。脂肪は、怠惰な生活の積み重ねでできたものだから。それは借金と一緒で、ひとりでに減ることはないので、たまった借金=脂肪を返すためにも「お菓子はゴミ」を合言葉に!

■「やせてもどうせブスだし」は、やせてから言え!

「やせてもどうせブスだし」と、自分を頑張らせないような言い訳をして卑屈になってませんか?「こうなりたい」という自分の本心と向き合わずに短期間で無理なダイエットをしてる人は、すぐにリバウンドをしちゃってますね。


自分と向き合い、言い訳をしているダサい自分を受け入れる。そうするとだんだんやせた後の自分もポジティブに受け入れられるようになるんです。ダイエットは、自分を好きになる優秀な手段。毎日自分との約束を守ることで自信もついてくる。デブ脳排除して大好きな自分に会いに行きましょう!

提供元の記事

提供:

女性自身

この記事のキーワード