ビューティ情報『糖尿病の専門医が推奨「レモンがAGE値を抑える」』

2022年5月4日 11:00

糖尿病の専門医が推奨「レモンがAGE値を抑える」

足腰や骨の健康のためにも、AGEを抑える“抗糖化”を心掛けることが大切なのだ。

そして、女性ならもっとも気になる美容の観点からも、AGEはできるだけ避けたいもの。

「コラーゲンは糖化すると骨だけでなく、肌のくすみや、しみ、しわ、たるみ、さらには薄毛なども招いてしまいます。よく『アンチエイジングには抗酸化作用が大切』といわれますが、抗酸化を促している酵素もタンパク質が成分なので、体内で糖化が進むと抗酸化力も働きません。つまり、抗糖化は健康維持だけでなく、若さを保つためにも必要だということです」

■レモン果汁効果的な取り方

〈1〉レモン果汁30mlを、水や炭酸水などで薄めて食前に飲む(飲みにくい場合は控えめに甘味をつけてもよい)
〈2〉レモン果汁を料理に使い、食事の最初のほうでそれを食べる

トータルで30mlほどのレモン果汁を、食前または食事の最初のほうに取れば◎。レモン果汁は、市販の瓶入りのものでもOK。標準的な大きさのレモンから約30mlの果汁が取れる。

糖尿病や骨粗しょう症の予防からアンチエンジングまで、まさに若々しく健康な老後を迎えるために欠かせないAGE対策。
その切り札ともいえるレモンは、毎日の食生活に積極的に取り入れたい。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.