ビューティ情報『「フリフリ体操」で歩ける老後に! ペットボトルで体幹トレ』

2022年5月25日 15:50

「フリフリ体操」で歩ける老後に! ペットボトルで体幹トレ

「フリフリ体操」で歩ける老後に! ペットボトルで体幹トレ


「一生スタスタ歩きたい」と願い、ウォーキングに取り組む人も多い。だが、「脚力を鍛えることは大切ですが、それだけでは不十分です」と整形外科医の中村格子先生はいう。スタスタ歩くためには脚力だけでなく、肩や体幹の筋力も必要だというのだ。

「肩や体幹の筋肉が衰えると、肩がストンと下に落ち背中が丸まって、バランスがとりづらくなります。また、体幹が安定しないので腕がしっかり振れず、スタスタ颯爽と歩けません。これだとウォーキングしても満足な効果は得られませんし、とぼとぼ歩いている印象で老けて見えます」(中村先生)

では、肩や体幹をどう鍛えるか。あれこれ模索するうち、新体操日本代表チームで吉岡紀子コーチが指導していた体を小刻みに動かすトレーニングを思い出したという。

「小刻み運動なら大きな力がなくても肩と体幹を鍛えられる。
一般の方向けに応用できないか、吉岡先生に相談しました」(中村先生)

そうして生まれたのが「ペットボトルフリフリ体操」だ。用意するのは300~330ミリリットルのペットボトルを2本。自分が握りやすいものを探そう。水をそれぞれ半分くらい入れたら、準備はOK!

3つの体操のやり方は次のとおり。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.